【 WEEKLY 丸山敬太 】 from STAFF

14/07/11 19:41:40

先日お知らせした20周年の記念行事にむけて丸山が多忙を極めている為、
本日はスタッフより丸山の近況をお届け致します★

皆さまに楽しんで頂ける内容になるよう、展覧会や記念本・写真集の制作も
本当にたくさんの方にご協力頂きながら、いよいよ大詰めを迎えております。

20年分の作品を丸山自ら一つ一つ確認し、時には、当時の想い出と寄り添いながら進む細かな作業。

皆様にお届けできるまで、今しばらくお待ちください!

【 Weekly 丸山敬太 】  我がMUSE ♡

14/05/30 17:57:44

久し振りの沖縄で、大好きな大好きな田辺あゆみさんと会いました。

今は沖縄に移住しているAmiは、僕にとってとてもとても大切な人。

“MUSE”といってもいいぐらいブランドにとっても大切な人です。

デビューコレクションから出てもらって、それこそ、本当にたくさんの撮影も、

ストレスフルで大変だったParisコレもいつも一緒に超えてきました。

いつ会ってもニュートラルで、美しくて、透明感があって、やる気がなさそうでもあり

根性入ってたりもして、なにより、いつも、いつでもAmiでありつづける事に

とても安心とリスペクトを持っています。

もうね、絶対前世では恋人か姉妹だったはず、なんて思ったりもして。

Amiのいる沖縄は僕にとって特別な場所になりました。

素朴なCafe ロギさんにて。

 

 

 

【 Weekly 丸山敬太 】  JAL 沖縄路線 かりゆしウェア

14/05/30 17:39:30

沖縄に行ってきたのは、ちょっと前になるのだけど、ジャーン!!!

沖縄路線でしかみられない、かりゆしウェアをデザインさせて頂きました。

沖縄の花であるでいごの花と月桃の花をモチーフにプリントをしました。

旅の入り口でもあり出口でもある空港で、機内で、少しでも沖縄の光や風、匂い、想い出や、ワクワクや、やすらぎや、そんな物を感じてもらえたらなぁーと思ってデザインしました。

発表会の後、モデルをしてくれたスタッフの皆のポーズ!!

 

【 Weekly 丸山敬太 】 C A B A N A

14/05/02 17:57:55

仕事柄、洋雑誌には目が無いのだけれど

久しぶりにとても装丁に凝った美しい雑誌を発見。

 

 

H.P. DECOで見つけたのだけれど、何と表紙が布のプリントで張ってあって

しかもアソートで好きな柄が選べる。

中身もとても美しいビジュアルの本。

ここの所ず~っと忙しかったので、ぼんやり眺めたい。 眼福。

 

バルテュス展にも行きたいなぁ~。

Astierと節子さんのコラボの記事を見ながら・・・。

 

自分の20周年の本も着々と進行中。

美しい本にしたい。

 

ネットも楽しいけれど、やっぱり紙の匂いが好き。

 

【 Weekly 丸山敬太 】 Chang Mee

14/04/28 18:48:02

秋冬のヴィジュアルの撮影用にChang Meeのプレスルームに・・・。

Chang Meeは、大好きなスタイリストの風間ゆみえちゃんが手がけているパールのブランド。

本当に美しくて素敵な物ばかりで、いつもとてもあがります。

又、ゆみえちゃんとは前世できっと何かあったのではと思うくらい感性や好きな物が似ています。

彼女のこだわった真摯な仕事っぷりも、こだわりも、色のセンスも、チャーミングな性格も大好き・・・。

プレスルームで香りのいいお茶を淹れてもらいながらの、束の間のおしゃべり・・・。

いつか一緒に旅とかに行って、何かできたらなぁーとか、
又、一緒に店のプロデュース(チャイナ風カフェとか)できたらなぁーと妄想中ー。

【 Weekly 丸山敬太 】

14/04/16 18:47:09

本日は、先日のお食事会での1枚。

ご一緒して頂いたのは、以前よりずっとお世話になっている伊勢丹のこちらのお二人。

KEITA MARUYAMAの20周年やらなんやら、熱いトーク炸裂中・・・・。

日本のデザイナーの横軸と縦軸を繋いでいかないとねって

壮大な話まで広がってとても楽しかった。

やっぱ、「熱い」って大切だよね。

藤巻さんが、横で笑っているような気持ちになれた一夜でした。

【 Weekly 丸山敬太 】 ふなっしー

14/04/11 18:45:49

梨汁・・・・・・

 

ブシャー!!!!(笑)

【 Weekly 丸山敬太 】 from STAFF

14/04/10 18:44:32

今回の【 Weekly 丸山敬太 】は、アトリエスタッフよりお届け致します ★

本日は、ブランド20周年に向けた青山アトリエ内での丸山の打ち合わせ風景をパチリ。

20年分のコレクション資料を使用した打合せは、

過去の秘話(笑)などを交えながらも、一つ一つのお洋服の柄や素材を確認していきます。

詳細が決まりましたら、こちらでご案内致しますので暫くお待ち下さい!

【 Weekly 丸山敬太 】 写真展「まばたき」

14/04/07 18:42:18

eriちゃんの写真展「まばたき」のオープニングにいってきました。

本当に愛しき人達をまばたきのようにシャッターがとらえた、
まるでeriの瞳の中にレンズがあって、
カメラなど存在していないかのような被写体の人達の自然なキャラクターが
ほんのりとにじみでている、
そして、とてもとても洒落ている写真は、やっぱりeriだなぁーと。
素敵な写真展でした。

eriとは、彼女が10代のほんの子供の頃からのつきあいなのだけど、
でも、案外その頃から、目線は対等のソウルメイト。

夜な夜なくりだされる、あのスウィートで可愛いLOOKSとは真逆の
くだらなくて、ちょっぴり下品で、お笑いな、ガールズトーク。
オカマとおっさんとおかんとやんちゃなBOYSと、そんなものが入りまじったようなキャラでのマシンガントーク。

でも、その中心には、ロマンチストで、優しくて、可愛らしくて
素敵な女の子がきちんといる。
eriちゃんは、そんな、大好きな大切な、友人でありまする。

久々に会って再確認!!

■まばたき
期間:4月5日 (土) 〜4月13日(日)
場所:IDOL(東京都港区南⻘⼭ 5-11-9 レキシントン⻘⼭ビル B1F)
時間:11:00〜23:00 ※4/6・12は17時まで。
⼊場無料


大好きな「PHENOMENON」のデザイナーオオスミさんとのLovely Shot。

ごあいさつ  【 Weekly 丸山敬太 】

14/04/02 18:39:50

4月になりました。
桜も満開です。
一年で一番、なんだか何かをスタートする・・・
みたいな気分になる季節です。

何もかも目覚めてく~
新しい~ わたし~ ♪ と、

脳内ミュージックは、松田聖子さんのチェリーブロッサムで、
新しいスプリングコートに手をつっこんで
新しい季節を歩いていきたいと思っています。

以前はなんとなくちっとも更新されない
Blogなるものをやっていたのですが、性格上続けることが苦手
(仕事は続いてるけど・・・笑、あ、あと、Twitterもなぜか続いている)
なので いつの間にか 放置していたのだけれど、
皆様の(←誰れ 笑 )リクエスト(あるのか??笑)にお答えして
「 Weekly 丸山敬太 」なるものをスタートしてみることにしました。

自分仕切りではなく、スタッフに尻をたたかれながらやるのがポイントです。

伝えたい事や、日々のちょこっとした風景や、感情・・・

そんなあれこれを話していけたらいいなと思います。

桜満開の四月
青山アトリエにて

丸山敬太

 

COLUMN

Entries RSS