0

TEXTILE MUSEUM vol.26

2023年10月31日

TEXTILE MUSEUM vol.26

TEXTILE NAME#26 Horse Check Print

 

FEATURE COLLECTION

2013 AW COLLECTION

―  ぼくらが旅に出る理由 ―

 

THE STORY OF TEXTILE

 

 

ひとつ前のコレクションを発表する直前のこと。不意に頭の中に、小沢健二さんの名曲『ぼくらが旅に出る理由』が鳴り出し、次のシーズンはこれだな、となぜか直感的に思いました。

 

閃きに導かれるようにコレクションをつくり始めてみると、生きることや別れることの怖さや不安、そして大切なものを見つめる心の旅に幾度となく誘われ、自分は誰かの大切な日に寄り添い、勇気づけ、心を満たすような服がつくりたいのだ……と改めて願ったものです。

 

この完成したコレクションを発表するにあたり、KEITA MARUYAMA初の映像作品という手法を選びました。野宮真貴さんが歌う、特別にRemixされた『ぼくらが旅に出る理由』が流れる中、TAOさん、市川実和子さん、松島花さんがニューヨーク、香港、東京にいる女性という設定で、それぞれが旅に出る理由をイメージして演じていただきました。

 

 

映像のセットも、ファッションショーの演出家ではなく、演劇舞台を制作している方たちにお願いしたり、舞台の稽古場で撮影するなど、すばらしい皆さんのお力添えで、KEITA MARUYAMAの世界観の新しい見せ方ができたように思います。そののち、野宮さんが「渋谷系」を歌うシリーズを展開するきっかけになれたのも思い出ですね。

 

このHorse Check Printは、レトロな雰囲気をイメージして、ヴィンテージのスカーフを参考に柄をつくりました。ワンピースやブラウス、スカートを仕立て、映像作品ではこの柄が舞台の壁紙に大きく使われています。