0

TEXTILE MUSEUM vol.27

2023年11月30日

TEXTILE MUSEUM vol.27

TEXTILE NAME#27 Chinese Circus

 

FEATURE COLLECTION

2015 AW COLLECTION

―  Parfum de nuit ―

 



THE STORY OF TEXTILE

桃や笹、草花咲き誇るチャイニーズ風の庭で、雑技を披露する唐子たち。周囲には虎や猿、パンダや龍など動物たちも入り乱れ…楽しげでどこか桃源郷のような、ファンタジックなムード漂う「Chinese Circus」柄。

発表された2015年の秋冬コレクションは、デザイナーの丸山敬太が、70年代を代表するミューズとしていたモデルの小夜子さんとティナ・チャウさんをイメージして制作しました。ショーではチャイナタウンをイメージした演出など、オリエンタルを感じさせるファンタジーを展開。コレクション内では多くの新作柄が発表されましたが、当時「Chinese Circus」柄はコレクションのメインの柄ではなく、アイテムもワンピースとパンツのみという控え目な存在でした。

しかしブランドのフィロソフィーが反映され、ジェンダーにとらわれない柄であることから、その後は衣類のみならず、パジャマやランチョンマット、コップ、クッキー缶など、雑貨としても何度も商品化。2023年12月に発売予定の、FEILERとのコラボレーション商品にも「Chinese Circus」柄がが登場。ミニタオル、ポーチ、巾着などがお目見えします。

 

KEITA MARUYAMAで人気のパンダのキャラクターも、この柄がきっかけで始まったものです。陰の存在だったはずの柄が、時を経て、今やKEITA MARUYAMAを代表する柄のひとつとなりました。