0

TEXTILE MUSEUM vol.10

2022年06月27日

TEXTILE MUSEUM vol.10

TEXTILE NAME#10  Lemon Print

 

FEATURE COLLECTIOIN

2010 SS COLLECTIOIN

―LOVE―

 

 

THE STORY OF TEXTILE

 

“LOVE”をテーマにしたコレクションで、カプリ島のようなヨーロッパの南のほうのバカンスをイメージして生まれたのがレモン柄です。コレクションでは白地、黒地、ネイビー地の3色で、サンドレスやチュニックワンピース、メンズのショートパンツなどを展開しました。


レモン柄はとても人気で、『GU』さんとのコラボでは、このレモン柄をぎゅっと小さくして使ったり、昔はライセンス商品でハンカチやタオルを作ったこともあります。柄を大きく使っても小さく使ってもピタッときまり、大きさによって違う印象を演出できるのは、KEITA MARUYAMAの主な柄をずっと手書きで描いてくださっている田中さんの手腕によるものなんです。

そういえば、この時のショーの最後のウエディングのシーンで、女の子同士のカップルや、男の子と女の子のカップルなど、いろんなタイプのカップルを登場させていました。今思えば、近年注目が高まっているジェンダー問題を提起するようなことをしていたんですね。