0

丸山敬太の徒然なるままに vol.10

2022年06月27日

丸山敬太の徒然なるままに vol.10

夏至  Summer solstice

 

一年のうちで、最も昼間の時間が長い日、、、
この日からまた少しずつ夜が長くなる。
そんな季節が思っているよりも早く来た。どうして、秋や冬や、春先には、この夏の暑さを忘れているのだろう。。。

今年の夏至の日は、なんだか少し、奇妙な感じで色んな歯車が噛み合わず、結構、くらう感じの出来事が幾つか重なった。友人達によると皆んななんだかそんな日だったらしい。。

皆さんはどうでしたか?


今日も晩御飯を友人と食べて、BARでひとしきり、色々喋り倒して、一人で歩いて帰宅したのだけれど、昼間の灼熱地獄が少し和らぎ、でもアスファルトにはまだ熱の気配があり、
深い草木の匂いに混じって、梔子が濃く香りを漂わせ、なんだか水の中を歩いているような湿度の中、いつもの見慣れた景色は、まるで滲んだようにやわらかい光になって、とてもうつくしい。

音は水の底にいるかの様に遠くに聴こえ、何故だか旅先の知らない国で迷子になったような、たった一人ぼっちでいるようでセンチになる。

明日も暑いのかな?



夏は苦手だけど、、、

こんな夜は好き、、、。