0

TEXTILE MUSEUM vol.15

2022年11月30日

TEXTILE MUSEUM vol.15

TEXTILE NAME#15 Circus Print

 

FEATURE COLLECTIOIN

2010-2011 FW COLLECTIOIN

―Mademoiselle Bon Chic a Paris―


THE STORY OF TEXTILE

 

パリの女スパイをイメージしたコレクション。全身タイツがあったり、トレンチコートがあったり、テーマ通りシックなルックが多かったです。このサーカス柄は、パリにある冬だけ開催されるサーカス小屋「CIRQUE D'HIVER」をイメージしたんじゃないかな。


サーカスって、自分にとっては、心が浮き立つ部分とネガティブになる部分の両極を感じるもの。ただキラキラしているだけではなく、そのサーカスの裏にあるドラマのような寂しさ、悲哀のような気分も秘めているように思います。

スパイやサーカスなどをテーマにしているのは、そういった定住地を持たなかったり、寄る辺を持たない人たちの光と影、影があるからこその輝きに魅せられるんでしょうね。

 

このサーカス柄は、チュニックやドレス、スカートをつくりました。20周年のときに1回だけ復刻したことのあるプリントです。