0

TEXTILE MUSEUM vol.16

2022年12月26日

TEXTILE MUSEUM vol.16

TEXTILE NAME#16 Hunting Print

 

FEATURE COLLECTIOIN

2017-18 AW COLLECTIOIN

―SWINGING―


THE STORY OF TEXTILE

 

"SWINGする“をテーマにしたこのコレクションは、70年代の雰囲気をベースに、70年代のトレンドに影響を与えたルーツであり、SWING JAZZが人々に明るい希望を与えた20年代の要素をかけ合わせて作り上げました。


70年代のアイコンであるTwiggyなどをイメージしつつ、ブリティッシュな要素を散りばめ、人々がSWINGする、ゆらゆらとダンスする…そんな世界観を演出するために、今はなき銀座のブリティッシュパブ「パブ カーディナル」で行われたプレゼンテーション。

ショーとは違い、コレクションアイテムを身に着けたモデルさんが店内のあちこちで踊ったり、トランプに興じたり、お酒を楽しんだり…と、店内全体がそのコレクションの空気に包まれるような仕掛けをしました。その時点で店舗の閉店が決まっていたので、その場所でのルックの撮影が最後の撮影となったのです。

この”Hunting Print“は、テーマの根底にブリティッシュがあったことから、英国貴族の習慣である”狩猟”から、イメージを膨らませたもの。といっても、追われる側である鹿やウサギ、カワセミたちと、追う側である狩猟犬が、みんな一緒に仲良く楽しそうにしている姿が着地点となりました。

 

この柄をゴブラン織りにした生地で、ウィメンズコートやメンズコート、パンツ、スカートを、シルクのプリント地でブラウスやスカート、スカーフなどを仕立てています。