0

TEXTILE MUSEUM vol.18

2023年02月28日

TEXTILE MUSEUM vol.18

TEXTILE NAME#17 PSYCHEDELIC FLOWER PRINT

FEATURE COLLECTIOIN

2006 SS COLLECTIOIN

―FLOWER―



THE STORY OF TEXTILE

 

2006年に発表したこのコレクションは、パリコレに参加していた時期で、パリのエコール・デ・ボザールという美術学校を舞台にショーを行いました。1960~70年代は、愛と平和をうたい、社会通念や伝統、保守からの解放を求めるヒッピーのムーブメントがアメリカで生まれ、若者を中心に世界中に流行した時代。

 

彼らは同時期に勢いを増していたベトナム戦争に対して、『武器ではなく、花を』という反戦スローガンを掲げていたことから、フラワーチルドレンと呼ばれていました。そんなヒッピーたちのスピリットと、自然界の「花」を掛け合わせて、「FLOWER」コレクションが生まれたのです。


コレクションでは、70年代を意識しつつ、お花のフォルムのドレスや、ペタル(花びら)風のブラウス、花の刺繍をぜいたくに施したアイテムなど、お花が盛りだくさん。今回ご紹介するPSYCHEDELIC FLOWER PRINTは、ヴィンテージのプリントに着想を得て、KEITA MARUYAMAらしくアレンジしたもの。クラシカルな花の中に、よく見ると天使がいたり、ドクロがいたり、サソリがいたり、蜘蛛の巣がいたりと、ちょっぴり毒のある幻覚的なモチーフを忍ばせています。


70年代当時のフラワーチルドレンたちのカルチャーは、「可愛い」だけでなく、そういった時代を内包した背景があること表現したかったので、PSYCHEDELIC FLOWER PRINTはその象徴的な柄と言えますね。