0

TEXTILE MUSEUM vol.21

2023年05月31日

TEXTILE MUSEUM vol.21

TEXTILE NAME#21 Côte d'Azur

 

FEATURE COLLECTIOIN

2002 SS COLLECTIOIN

―Love in Summer―



THE STORY OF TEXTILE

 

Love in Summer―夏の恋というテーマで、バカンスをモチーフにしたコレクション。南フランスのバカンス、
クラシックなハワイ、そして日本の夏の3本を柱に、イメージを膨らませました。プリントも多彩につくっていて、ハイビスカスやヤシの木など、Keita Maruyamaの夏らしいアーカイヴがたくさん詰まったシーズンでしたね。

パリのショーのフィナーレはみんなお花のスカートを履いてもらったり、東京のショーのフィナーレでは、SPEEDさんとコラボレーションして男性モデルは全員水着を着てもらったり、ウエディングドレスはハワイの雰囲気で演出したり、夏らしい華やかさが満載。

ショーの招待状は、画家の河原シンスケさんに描いていただいていたのも、パリコレ時代の素敵な思い出です。

この柄は、「コート・ダジュールプリント(Côte d'Azur Print)」の名の通り、南フランスのコート・ダジュールのビーチを描いたもの。他のプリントと違い、1枚の大きな絵をそのままプリントしたような大柄で、あまりにも大柄すぎてワンピースしか作れなかったんじゃないかな。ここまで大判のプリント生地をつくるのは難しく、もう同じものは二度と作れないかもしれません。

 

海沿いにストライプのデッキチェアやテントがあるのが印象的で、さらにそこからイメージを膨らませてストライププリントの生地もオリジナルでつくって、スーツも作りました。思い返せば、ここまでバカンスに振り切ったシーズンはほかにはなかったかもしれません。