0

TEXTILE MUSEUM vol.22

2023年06月30日

TEXTILE MUSEUM vol.22

TEXTILE NAME#22 Pineapple

 

FEATURE COLLECTION

2012 SS COLLECTION

―SAVE THE LAST DANCE FOR ME―

THE STORY OF TEXTILE

 

SAVE THE LAST DANCE FOR ME―震災の翌年に発表したこのコレクション。ファッションの在り方みたいなものについて、考え続けていた時期でした。
どうせやるなら明るく、パーティみたいに楽しくやろうよと、そんなメッセージを込めてランウェイをつくりました。

プレイボーイさんとコラボレーションして、ラビットヘッド柄のシリーズや、50年代のピンナップ的なイメージのものをつくったり、ローブドマリエ(Robe de Mariee)さんとの人魚姫のドレスなど、そんなファンタジー感のあるコレクションでしたね。

挿絵画家の宇野 亞喜良さんにお願いして、エキゾチックな柄を描いてもらったりしたのもこの時です。

サマーパーティのような雰囲気にしたくてつくったのが、このパイナップル(Pineapple)柄。アーカイヴ生地をソファの背に張ったりしたことはありますが、復刻でモノをつくっ
たりしたことはまだないんですよね。