0

丸山敬太の徒然なるままに vol.23

2023年07月31日

丸山敬太の徒然なるままに vol.23

♫酷暑御見舞い申し上げます。

 

夏は昔からあんまり得意ではない。

かと言って夏バテするタイプでもないけれど、暑いというよりも、蒸し暑いのが苦手。

 

もちろんただ、何もしないで、プールサイドでダラダラしていられるのなら、それはそれで、良いのかもしれないけれど、そうも言ってられない。笑
毎日サクレを一個食してやり過ごしている。

最近異常気象で、過去最高を更新しているらしい。

でも、子供の頃の記憶はもっと暑かったように想う。

僕が子供の頃はまだまだエアコンなどそんなになくて、 我が家もリビングと両親の寝室にしかなかったなぁー。

だから、今より暑かった気がするのかもしれない。


大人になってそれなりに恋をしたりアクティブに行動するようになってからは、夏は楽しくあっという間に過ぎていくように感じたけれど、

 

子供の頃はどうしてあんなに、夏をもてあましていたんだろう?
なんだかアンニュイな子供だった。

今でもそうなのだけど、夏の夜は好き。
昼間の熱気を含んだ風や、急に濃くなる緑や花の匂い。滲んでみえる街の光。

 

子供部屋の窓からみえる集合住宅の、開け放たれた窓から溢れるそれぞれの暮らしをぼんやり眺めるのが好きだったなぁと、ふと思い出す。

遠くから聞こえる花火の音。
蚊取り線香の匂い


ものすごい数の夏を過ごしてきたけれど
今年の夏もあっというまに過ぎゆくのでしょう。


人生は早い。

楽しまなきゃね!!
プールだそうっと。


時さえ溶け出しそうなの八月♫が
夏の定番。聖子ちゃんのピーチシャーベット。口ずさみながら。。。